ヨハン13世について(攻略記事)

 まずはこの画像を見て頂きたい。

f:id:SMOrc:20180210203418j:plain

 かわいい

 †闇の禁術師†という二つ名も厨二心をくすぐられますね。CVは福山潤さん、紳士的な初老の男性といった印象です。是非動いている所を見て欲しいのですが、挙動も完全に梟です。当然、このゲームで僕が最もよく使っているキャラクターです。あまりにもかわいい。

性能

 遠距離攻撃型の魔導師で、非常に特徴的なのがそのスキルです。スキル1、スキル2、アルティメットの全てが範囲攻撃スキルになっており、これによって後半の集団戦でのダメージの出し方には凄まじいものがあります。また、敵のポーンと敵キャラを同時に攻撃できるので、対面のキャラクターが近距離攻撃キャラだった場合は(序盤は)有利に立ち回ることができます。

 

スキル解説

 スキル1「デッドリースカル」

 メインウェポンです。魔法球を飛ばして範囲攻撃するスキルで、CT7秒と割と頻繁に打てるのですが、着弾が遅く、攻撃範囲もあまり広くないので動いている相手に当てるには正確な予測が必要です。当たれば結構なダメージになるので後述のスキル2と組み合わせたり、集団戦でわちゃわちゃしている所に打つと有効でしょう。ヨハン13世のスキルはスキルボタンをタップしつつ指を動かすと打つ場所を指定できるので、頑張って練習しましょう。俺もやったんだからさ。

 スキル2「ナイトメアロック」

 当たった相手を打ち上げ状態にする魔結晶を設置するCCスキル(敵に状態異常を付与するスキル)です。ダメージはそれほどではないのですが範囲が広く、設置型であるため相手の逃げ道に設置して追い込んだり、こちらに向かって突進してくる近距離型キャラに対して自分との間に設置し突進を阻害するなど、いぶし銀な活躍をするスキルです。打ち上げ状態になり足の止まった相手にスキル1を打ち込むコンボも単純ながら強力。ただCTが18秒と少し長いので、あまり気軽には打てません。末尾の「魔結晶は視界を確保する」の一文がおしゃれですね。

 アルティメット「タブーディザスター」

 広範囲に大ダメージを与えるというスキル1の強化版のようなスキルです。ダメージ、範囲ともに素晴らしいのですが、正直かなり使う場面を選びます。まず、スキルを使用してから実際にダメージを与えるまでにかなり時間差があります。これにより、逃げる相手にトドメを刺そうとこれを発動したら、発動した瞬間相手が反転してきて逆に倒されるといった事態が発生します。しました。

 また、発動した瞬間に攻撃範囲が相手にも表示されるため、足止めスキルなどのサポートがないと避けられやすいです。その代わりに集団戦などで複数人に当てることができれば、一気に流れが優勢になるほどのダメージを出すことができます。非常にロマンがありますね。CTは42秒ですが、このスキルを覚えた直後などはそこまで使う場面も無いので、安全に打てるのであれば一人の敵やジャングルの巨大モンスターに使ってもよいでしょう。

 

立ち回り方 

 センターラインに行くことを前提とし、そこでの立ち回り方を書いていきます。

 序盤はキャラのレベルを上げることに専念しましょう。スキル1の射程ギリギリからスキルだけでポーンを倒していきます。マップの中心から前へは出ないようにしましょう。ヨハン13世の移動速度は4.4と遅く、これはゲーム内最低レベルです。また、移動スキルなどという便利なものは持っていません。序盤にキルされるとゲームが終わるので、タワーに多少攻撃されても構わず可能な限り自陣に帰らず、キルもされないようにファームしていきます。スキルによって相手のHPを削り、相手を一方的に帰らせるのが理想です。

 ultも覚え、試合は中盤戦。この辺りから、タワーの射程圏に居ても敵ジャングラーにキルされる危険性が出てきます。敵ジャングラーが今どこに居るかは試合を通して意識しましょう。敵ジャングラーの位置の把握が出来ており、レーンもポーンが前に出ている場合は他のレーンや、味方ジャングラーのジャングル内オブジェクトの奪取の応援に行くことも考えてよいでしょう。一対一よりも複数対複数で輝くキャラなので、集団戦には積極的に参加しましょう。

 後半戦にもなると、一人でマップを歩き回るのは自殺行為です。金魚のフンの如く味方に付いて回り、後ろからダメージを出しましょう。自身の火力も相当なものになっているため、雑ultで2キル3キル出来ることも結構あります。強気に、かつ丁寧にを心がけるとよいです。

  

要注意キャラ

ユズリハ(星4ウィザード)

 対面ユズリハWutFace。推奨ポジションがセンターのため、よく対面に現れます。召喚してくる虫がありえないくらい強いのでタワー下で土下座しつつ中盤戦に繋げましょう。虫自体は近距離攻撃しかできないため、こちらのポーンを攻撃しているところにスキルを当てていくと割と耐えられます。虫が本体です。

クレイヴ(星4タンク)

 引き寄せスキルの射程が異様に長く、こちらのスキル1の射程とほぼ同程度です。中盤以降に引き寄せからのCCチェイン(行動不能などの状態異常を連続してかけられること)が入るとまず帰ってこられないので、スキルの残っているクレイグには近寄らないようにしましょう。もし味方が捕まった場合は、クレイヴを中心にultを打ちましょう。クレイヴがスキルを打っている間はクレイヴ自身も動けず、他の敵も捕まった味方を攻撃しようと近づいてくるため、非常に効果的です。

カレン(星5ファイター)

 個人的に最もキツいキャラです。レベル2の時点でCCチェインからのキルの危険があり、かつブリンクスキル(移動スキル)の存在からここは安全だろうと思った場所でも余裕でキルを取られます。また、移動も早いためスキルを当てることも難しいです。味方がなんとかしてくれることを祈りましょう。

 

強いところ

・範囲攻撃できるので後半の集団戦での存在感がすごい

・スキル2でのサポートもこなせる

 

弱いところ

・足が遅く、逃げに使えるスキルも無いため、後半単独行動している所を近距離型キャラに捕まると90割方デスになる

・スキルを当てるのが難しい

 

適性のある装備・ルーン

大魔導士の帽子(星4ウィザード装備)

 高いスキルダメージボーナスと魔力増大によるスキルダメージ補正が単純に強力です。

グリモア(星4ウィザード装備)

 クールタイムを短縮したいスキルばかりなので、これも有用です。

魔王の指輪(星4ウィザード装備)

 僕は持っていないのですが、禁忌のオーラという効果によって周囲の敵の防御力を下げることができます。「周囲」というのがどの程度の範囲なのかはわかりませんが、攻撃的なスタイルを好むなら悪く無い選択でしょう。地味に防御力も上がります。

 流石にスパムでした。エアプは良くないですね。

時魔法の砂時計(星5ウィザード装備)

 僕は持っていないのですが、無敵という効果が普通につえーなって思いました。本当に無敵になるわけではなく、HPが最大値の20%以下になったときに3秒間無敵と行動不能が付与されるというスキルなのですが、これによって味方と行動している時敵のアサシン型キャラに不意を突かれキルされるといった事態を回避できます。集団戦においても、ダメージを出した後に敵の反撃を受けてもデスを回避でき、突っ込んできた敵キャラを味方がキルしてくれるでしょう(キルしてくれるとは限りません)。地味に防御力も上がります。

魔道の書(星3ウィザード装備)

 移動速度が上がることによって自陣から前線へ帰るまでの時間が短くなり、集団戦での位置取りも容易になります。スキルダメージボーナスはしょぼいので良い装備と断言はできませんが、僕は好きな装備です。

アイスロッド(星4タンク装備)

 スキルダメージにスロウ(移動速度減少)が乗るようになります。コンボが決めやすくなり、火力も保つことができます。これを紹介すると某サイトのおすすめ装備と完全に被るので癪ですが、確かに有用です。

早業のルーン(赤ルーン)

 クールタイムを減少させてくれます。赤ルーンは魔導士にとって有用なルーンが少ないので赤はこれでいいんじゃないですかね。チャプター15のクリア報酬なので取るのがちょっと面倒です。

成長する魔力のルーン(黄ルーン)

 スキルダメージボーナスを得られます。個人で調べたことなので間違っているかもしれませんが、0.68%のボーナスから始まり、1レベル上がるごとに0.23%の追加ボーナスを得ているっぽいです。5レベルになると固定値で上昇する「魔力のルーン」の1.60%ボーナスと並び、後は宇宙です。

 このキャラは後半の集団戦で強いキャラなので、気持ち良くなりたいならこれです。

屍解のルーン(黄ルーン)

 HPを-3.00%する代わりにスキルダメージボーナスを+0.80%増加させてくれます。このキャラは残りHPが50%でも100%残っていてもあまり違いが無いので、序盤に支障が無い程度に攻撃に割り振ってよいでしょう。僕は2〜3個程度付けるのが良いと考えています。

黙祷のルーン(青ルーン)

 スキルダメージボーナスを0.45%固定で得られます。もっと欲しいですね。

吸収のルーン(青ルーン)

 スキルライフスティールを0.40%得られます。序盤がちょっと楽になります。このゲームは一度有利を作られると返すのが難しいので、序盤を強くしたいけど戦闘力をあまり落としたくない時にいいルーンです。

マスタールーン[挟撃](黄ルーン)

 味方が攻撃したキャラに二秒以内に攻撃すると追加特殊ダメージを与えられます。マスタールーン[猛攻]に比べると条件を満たすのが難しく感じられますが、あのルーンは最大HPの25%のダメージを与えた「後」に、「通常」攻撃を命中させることが条件なので、こっちの方がいいと思います。

 

有用な情報があったら追加していくつもりです。