アイヴィスについて(攻略記事)

スキンも公開され、今(僕の中で)最も熱いキャラクターの一体、アイヴィスの記事です。

f:id:SMOrc:20180213152330p:plain

スキンが変更されると二つ名もそれに合わせたものになるようです。お腹が寒そうですね。

 

 究極の禁術を完成させようとしていたり、自身の創造主を探していたり、一国の王や姫、果ては神や悪魔までもが存在する高レア帯において、特に目的や仰々しい肩書きを持たない一般人的なキャラクターです。CVは佐藤聡美さん、スキル1使用時のボイスがかわいいです。

 

記事中に分からない用語があればこちらをどうぞ。ほとんどのものは載せられていると思います。

smorc.hatenablog.com


 

 

 

性能

 近距離攻撃型のアサシンです。注目すべきはその移動速度、4.81という全キャラクター中トップタイの数値を誇り、マップ中を自在に駆け巡ることができます。また、スキルも自身を強化するものが取り揃っており、1対1での強さはなかなかのもの。まだ敵は来ないだろうと油断して前に出た敵レーナーに襲いかかり、キルを取ることを得意とします。その反面、CCスキルを所持しておらず、味方のサポートは少し苦手です。その移動速度を生かし、戦力を必要としている場所に素早く駆けつける便利屋のような立ち回りをするとよいでしょう。

 

スキル解説

スキル1「ジェットフェザー」

  対象の位置へ移動しつつ対象に通常ダメージを与えるスキルです。また、スキルが命中した対象への通常攻撃には一定時間(3〜5秒?)の間、防御力無視の通常ダメージが乗るようになります。ここまでだとちょっとおまけのついたよくあるブリンクスキルなのですが、このスキルの凄まじい点はスキル説明文の最後に記述されている効果、「このスキル使用中、自身は敵からの攻撃を受けない。」という効果です。アルティメット、CC、一部のクラウンパワーまでもを回避することができるので、その可能性は計り知れません。上手く強力な攻撃を回避するには熟練が必要ですが、タワーの攻撃や巨大モンスターの攻撃などの攻撃のタイミングを計りやすいものには積極的に回避を狙ってよいでしょう。この効果の存在からか、CTは13秒と少し長め。アイヴィスはこのスキルを所持しているため、タワーダイブを実行するリスクが若干低いです。

スキル2「ワイルドラッシュ

 HP吸収量増加と説明されていますが、実際は自身の通常攻撃に約25%固定のHP吸収効果を付与するスキルのようです。装備やルーンのHP吸収効果に倍率がかかるわけではないので、無理にHP吸収効果を持った装備やルーンに統一する必要は無いでしょう。効果発動中のエフェクトが存在しないためはっきりとは分かりませんが、効果時間はおおよそ6秒から8秒程度と思われます。検証中に分かったことなのですが、特定の中立モンスターを狩ることによって得ることのできる攻撃力バフ、いわゆる赤バフによって上乗せされたダメージにはHP吸収効果が乗らないようです。ケチくさいですね。

 ジャングリングやガンクによって減少したHPを回復することも、戦闘時に使用して耐久力を上げることもできる単純ゆえに強力なスキルと言えます。

アルティメット「ハリケーンタイム」

 移動速度と攻撃速度が大幅に上昇するスキルです。効果時間は10秒程度で、効果時間中はアイヴィスが虹色のオーラを纏います。効果時間中はめっちゃ強いです。あんまり言う事が無いですね。また、このスキルの効果時間中にキルかキルアシストを行うとジェットフェザーが即座に使えるようになります。3キル4キル取れることもあり、使っていて気持ち良いです。

 

強いところ

 ・全キャラクター中で最も高い移動速度を持つ

 ・HP吸収スキルによって長時間戦い続けることが出来る

弱いところ

 ・アルティメットを使用できないと火力が低い

 ・通常攻撃を当てられないとHPが回復しないので、CCや遠距離からの攻撃に特に弱い

 

適性のある装備・ルーン

ジャングルダガー(紫)・ジャングルダガー(赤){星3アサシン装備}{星3ファイター装備}

 奇襲の一撃というスキルの効果によって20秒毎に通常攻撃にスロウが乗るようになります。通常攻撃を実質CCスキルとして使えるようになり、レーンへのガンクが成功しやすくなります。キャラクターへのダメージを優先したいなら紫を、タワーへの圧力を優先したいなら赤を積みましょう。

妖刀ムラマサ(星5ハンター装備)

 リフレクトという効果によってCCを即座に解除することができます。CTは40秒ありますが、CCチェインで捕まえられることをかなり苦手とするキャラクターなので、これを積むことで弱点を一つ無くすことができます。風船耐熱ドータクンですね。HP吸収も付いてます。

天使の鎧(星4ファイター装備)

 書いてあることが異常に強いです。天使の鎧を持ったキャラクターに遭遇したことでやっと実際の処理を知ることが出来たのですが、復活効果が発動した時はキル判定されないようです。ただ、火力が上がらないので火力を出すことが役目のアサシンジャングラーに積むのはどうなのかなーとも思ってます。強いんですけどね。

ブラッドソード(星4ファイター装備)

 攻撃力が上がり、最大20%の通常攻撃でのHP吸収効果を得ることができます。一つ星が少ないヴァンパイアソードの上位互換のように見えるのは気のせいでしょうか。

ロイヤルレイピア(星4ハンター装備)

 王の力という効果によって通常攻撃時に自分の現在HPの6%に相当する防御力無視ダメージが発生します。攻撃するたびに発動する効果なのでスキルによって攻撃速度を上げることのでき、HPの維持も容易なアイヴィスにとてもよく合っています。

打撃のルーン・連発のルーン(共に赤ルーン)

 それぞれ攻撃力と攻撃速度が上がります。計算式が分からないのでどちらを積んだ方が戦闘力が高くなるかも分からないのですが、なんとなく攻撃力を上げた方が良い気がしてます。成長する打撃のルーンというものもありますが、序盤に中立モンスターを狩る速度が遅くなるのはジャングラーとして致命的な致命傷なので良くないと思います。もっと戦術が洗練されたら使われる可能性がありますが。

成長する詠唱のルーン(黄ルーン)

  CTが減少します。倍率は0.48から始まり、レベルの上昇とともに倍率が向上するようです。色々書いていたメモが見当たらないので適当ですが、レベル5で固定倍率のルーンと僅かに上回っていたはずです。これは固定で上昇するルーンに変えても序盤の中立モンスターを狩る速度がほとんど変わらないので、こちらでよいでしょう。

疾風のルーン(黄ルーン)

 移動速度が上昇します。ジャングラーというロールに合ってますね。移動速度は序盤から終盤まで重要なステータスなので、腐りにくいのが強みです。

反抗のルーン(青ルーン)

 攻撃力が上がります。スキル2の存在から攻撃力を上げることで耐久力も上げることが出来るので、総合的な戦闘力は多分こちらの方が高くなります。

マスタールーン[猛攻](赤ルーン) 

  2秒以内に敵キャラの最大HPの25%分のダメージを与えた後、3秒以内にその敵キャラに通常攻撃を命中させると追加のダメージを与えられます。効果の発動も10秒に一回と頻繁で、効果の発動を狙いやすい通常攻撃型のアサシンならばこのルーンを強力に使うことが出来るでしょう。

 

有用な情報があったら追加していくつもりです