ライルについて(攻略記事)

初期キャラ、記憶喪失、マフラーと三拍子揃った主人公、ライルの記事です。

 

f:id:SMOrc:20180217215341p:plain

右胸のアクセサリー?が意味ありげですね。

 

 性能が似ているということでよくキングレオルド(星4ファイター)と比較されている印象です。キングレオルドを手に入れられたら比較記事も書いてみたいと思っていますが、当分先になりそうですね。最近はナイトラインにレンジキャラで行くのが流行りということで紹介するか迷ったのですが、レンジの方が良い明確な理由を見つけられなかったのでこの記事ではナイトラインのキャラとして書いています。誰か記事とか書いてないですかね。

 

記事中に分からない用語があればこちらをどうぞ。

smorc.hatenablog.com

 

 

性能

 標準的なファイターです。スキルは全て方向指定型で、かつスキル使用時の硬直が全体的に長めなので素早い相手を捉えるのは苦手です。スキル1がなかなか強いので、レベル1同士での1on1では優位を取ることができるでしょう。このことから、序盤の視界取りは多少強気に行っても問題ありません。

 

スキル解説

 スキル1「ライジングラッシュ」

 左前方、正面、右前方の三方向に貫通する通常ダメージを与える突きを繰り出すスキルです。射程はライルの通常攻撃三つ分ほど。突きにはそれぞれダメージ判定があるようで、突きの出始める手元辺りに敵が居る場合のダメージ効率は特筆に値します。CTは8秒ですが、使用時の硬直が長めなのでとりあえず打っていいスキルではありません。オートエイムで打つと変なところを向いたりするので、ちゃんと狙って打ちましょう。硬直も相まって酷いことになります。

 スキル2「オーラロープ」

 ロープを投げ、当たった対象を全て自キャラの目の前に移動させ、スロウを付与するスキルです。ダメージも同時に与え、このダメージは自身のフォールレベルに応じて増えると書かれています。ステータスは関係ないってことですかね。射程はスキル1より若干長いです。このスキルも硬直が長めで、判定も小さいのでただレーン上で打ってもなかなか当たりません。茂みの中や壁の裏から打ったり、スタンやスロウ状態の相手に打つなどの工夫をするとよいでしょう。

 アルティメット「ブレイブフェニックス」

 直線上に貫通する通常ダメージを与えます。結構遠くまで届くので、敵キャラにとどめを刺したり、集団戦で複数に当てたりと色々なことに使えます。このスキルの使用は状態異常によって中断されませんが、状態異常を無効化しているわけではないのであまり強い効果ではないのかなぁと思ってます。CTは51秒、普通ですね。

 

強いところ

・スキルが全て貫通するため、1on1にも集団戦にも対応することができる

・弱いところが少ない

弱いところ

・スキルの硬直時間が長いものが多いので、移動しながらの戦いは苦手

・強いところが少ない

 

適性のある装備・ルーン

アイスハンマー(星4ファイター装備)

 アイスアタックによって通常攻撃にスロウを乗せることができます。この効果にはCTが存在しないので、一度スロウを入れれば一生スロウを入れ続けることが可能です。攻撃速度を上げると更に使いやすくなるでしょう。

天使の鎧(星4ファイター装備)

 need nerf

鬼神の籠手(星5ファイター装備)

 「殴り合い」と「追い打ち」の二つの効果を得ることができます。この二つの効果はアイスハンマーのために攻撃速度を上げることと相乗効果があります。

神々のお守り(星5ファイター装備)

 バトルチェイスによって、敵キャラクターが一定距離内に居る場合移動速度を上げることができます。チェイスに強くなりますね。スキルコンピレーションによってダメージを上乗せすることができるのもなかなか強力です。クリティカルも上がるので、エクスカリバー(星5ファイター装備)と組み合わせてクリティカル構成にするのも面白いかもしれないです。

 初校ではクリティカル構成についての文を長々と書いていたのですが、僕はエクスカリバーを持っていないエアプなので全て削除しました。エアプでも分かるほど明らかに強力なものは載せていますが、それ以外は全て僕が使った上でおすすめしてるのでよろしくお願いします。

連発のルーン(赤ルーン)

 攻撃の度に効果の発動する装備を付けている時に有効です。

疾風のルーン(黄ルーン)

 自陣に帰ることになってしまった時、リカバリーが多少楽になります。レンジキャラに張り付きやすくなるのもいいですね。

堅牢のルーン・頑健のルーン(共に青ルーン)

 硬くなります。そのまんまですね。

吸収のルーン(青ルーン)

 通常攻撃にHP吸収効果が乗るようになります。ナイトラインは味方の援護を受けにくいポジションなので、自陣に帰らないといけない状況が減るのは嬉しいですね。

マスタールーン[猛攻](赤ルーン)

 スキル2からのスキル1のコンボを決めることが出来れば発動条件を満たすことは容易でしょう。これもいつものですね。

 

 この記事はいつか書き直そうと思っています。使ってる最中になんかキャラパワーの低さを感じてやる気が出なかったのであまり使いこめていないですし。ケモミミとかついてたらまだやる気が出たんですが。