ディーについて(攻略記事)

設定やCVから溢れ出る強キャラ感に違うことのない強キャラ、ディーの記事です。

f:id:SMOrc:20180222042822p:plain

胸のやつ最初胸毛かと思ってたんですけどネクタイなんですね。膨らみが凄い。

 

 数千年の眠りを経て蘇ったヴァンパイアと説明されていますが、首や腕が獣っぽかったり、腕にブレードが付いていたりと一般に知られているものとは少々異なっているようです。牙も確認できませんし、その爪やブレードから血を吸収する感じなんでしょうか。また、現代的な洋服や革靴などの服飾を製造可能な科学力を持った文明の数千年後と考えるとやべぇことが起きてそうですが、今の所巨大人型兵器で宇宙戦争していたりといった描写はないので衣服はこの時代のものなのでしょう。起きた時はターミネータースタイルだったんですかね。

 

記事中に分からない用語があればこちらをどうぞ。

smorc.hatenablog.com

 

 

性能 

 一応ジョブはタンクとなっていますが、耐久力のステータスは低く、その代わりに高めの攻撃力と与えたダメージに応じてHPを回復するスキルが与えられています。まあつまりそういうことです。普通のタンクとしては使えないので、ファイターやアサシンのような立ち回りをする必要があります。序盤でも殴ることができれば強いのである程度の自衛力は持っているものの、アルティメットを覚えるまではブリンクもCCも無いためまずはレベル5を目指しましょう。

 

スキル解説

スキル1「ディーエッジ」

 自身を中心に周囲に通常ダメージを与える攻撃をした後、前方の広めの範囲に通常ダメージを与える攻撃をするスキルです。一回目の攻撃とその後の攻撃はそれぞれ当たり判定があり、同一の対象に両方当てることもできます。ダメージ的にはどちらの攻撃も同じもののようです。このスキルで敵にダメージを与えた場合、HPが回復します。このスキルのダメージは対象の最大HPに応じて増え、回復量は与えたダメージに応じて増えます。この回復量は与えたダメージの約20%のようです。さらにこのスキルを使用した場合、4〜5秒?の間約10%のアタックライフスティールを得ることができます。

 移動しながら打つことができ、範囲もそれなりに広いので、削りきれなかった敵への止めや中距離からの削りなどに使える便利なスキルです。複数人に当てることができれば回復量もなかなかのものになるので、敵に囲まれてしまった時も粘り強く戦うことができます。

スキル2「ブラッドバンプ

 自身の攻撃力と攻撃速度を約5秒間上昇させるスキルです。効果時間中は闘志のオーラ(赤バフ)に似たエフェクトが出ます。

 発動時に筋肉を誇示する動作が入るのですが、実際に動けないのは腕を上げようとする動作までで、その後の動作は移動などでキャンセルすることができます。キャンセルした場合でもちゃんとバフは入りますが、オーディンクラウンの自己バフ系のスキルはなんでバフがかかるのかがが不明瞭なものが多いですね。

アルティメット「ヴァンパイアラッシュ」

 敵キャラクター1体に飛びつき、即座にスタンさせるとともに連続して6回の攻撃を加えるスキルです。与えたダメージの約30%に相当するHPを回復する(装備品の追加効果によって発生したダメージにはこの効果は発生しません)、このスキルによって移動しているときは敵からの攻撃を受けない、キャンセル可能といった効果に加え、「このスキルの通常ダメージには、通常攻撃時に発生する装備品の特殊効果が発生する。」という効果が付いています。

 このスキルがそれはもう強いんですよ。対象指定スキルであるために発動すれば確定で長時間スタンが入り、ブリンクも付いているというだけでも強いんですが、ダメージに装備品の追加効果が発生するという効果は6回の攻撃のそれぞれに反応するため、効果「王の力」と効果「フェイタルアタック」の両方を持っている場合、自身の現在HPの36%に当たるダメージと対象の最大HPの24%に当たるダメージが防御力無視で飛んでいきます。これにさらにスキル自体のダメージが入るため、ハンターやウィザードなどの柔らかいキャラが対象の場合はこのスキルだけで10割HPを削ることもできます。ここまで強力なスキルがたった40秒のCTで打てるのは凄まじい””圧””を感じますね。理力のオーラ(青バフ)を持っている場合はさらに頻繁に打てるので、ナイトラインでこのスキルを使って1キルとタワーを取った後、センターラインにロームして1キルとタワーを取るような芸当ができることも。さすがディー!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!

 難点としては、このスキルの強さはスタン中の敵キャラクターに攻撃してくれる味方や、特殊効果でダメージやデバフを与える装備品に依るところが大きい点ですかね。ディー自身はこれ以外の軽いCCなどを持っていないため、スタンさせてダメージを与えても後が続かずに逃げられてしまったり、装備が育っていなくてあまりダメージが出なかったりといったことが起こり得ます。強力なスキルではありますが、なぜ強いのかを理解し、強い場面で使う必要があるでしょう。

 

強いところ

・HP吸収効果を持ったスキルの存在から、中立モンスターの捕獲や殴り合いに強い

・アルティメットの性能が圧倒的ィィィィ!

弱いところ

・レベル5まではてくてく歩くことしかできないため、序盤から有利を作ることが難しい

・ultの性質上自身も敵の近くで動けなくなるので、その時に複数人から集中攻撃されるとつらい

 

適性のある装備・ルーン

ジャングルダガー(紫){星3アサシン装備}

 効果、フェイタルアタックが強いです。ディーはスキル2によって攻撃速度を上げることができるので、ult以外でも攻撃する度に発動する効果の有効活用が容易です。最大HPを上げることのできるジャングルダガー(緑)も、耐久力を高めつつ「王の力」のダメージを上げられるので悪くありませんが、ultのバースト量がだいぶ変わるのでこちらの方が尖ってて好きです。

ロイヤルレイピア(星4ハンター装備)

 自身の現在HPの6%に当たる防御力無視のダメージを通常攻撃に上乗せする「王の力」が強力です。ジャングルダガー(紫)と同じくこの装備も攻撃速度を上昇させるもので、両方の効果の発動回数を稼ぐことができるのでこのセットの強さには確信を持っています。アタックライフスティールがついているのも効果が自己完結していて好印象です。

フレイムアーマー(星5タンク装備)

 耐久を上げつつ、ファイアオーラにより追加のダメージを与えることができます。ultで敵に密着できるので割とダメージが出ます。

アイスハンマー(星4ファイター装備)

 HPも上昇するため「王の力」と相性が良く、アイスアタックの効果によって通常攻撃がスロウを付与するようになります。軽いCCが無いという弱点を補うことができます。

格闘のルーン(赤ルーン)

 HPを+4.00%、攻撃力を+0.40%するルーンです。ultのバーストを高められます。

疾風のルーン(黄ルーン)

 万能です。

成長する詠唱のルーン(黄ルーン)

 ultをさらに頻繁に打つことが出来るようになります。成長する頑健のルーンと合わせ、中盤以降に全てを懸ける構成も面白いかもしれません。

頑健のルーン・成長する頑健のルーン(共に青ルーン)

 HPが上昇します。正直序盤から攻めたいならカレン使えみたいなところもあるので、視界管理や相手ジャングラーの位置把握ができるのなら成長する方が強いかなと。赤バフとレーナーの協力があれば序盤でも十分キルは狙えますし、相手ジャングラーに自陣のジャングルを荒らされることもあるのでそこらへんの兼ね合いは難しいですが。

マスタールーン[猛攻](赤ルーン)

 ultによって出るバーストダメージと相性が良いです。ultが絡まないと発動が多少難しいのが問題ですかね。体感では割と発動してます。

マスタールーン[防陣](青ルーン)

 周囲に敵キャラが三体以上いる場合、五秒間HPと防御力が20%上昇します。このルーンもultと相性が良いですね。ultで敵集団に飛び込むことによって生じるリスクを減らすことができ、その後の戦いも楽になるため集団戦ではマスタールーン[猛攻]以上に強力です。これには終盤までは発動機会があまり無いという弱点があります。