プリンセスアニタについて(攻略記事)

ジャックについて書こうかと思ってたんですが、ガチャで当たったのでアニタの記事です。

f:id:SMOrc:20180225170035p:plain

リルクルは当たりませんでした

 

 滅亡した王国の姫です。死んだ自覚が無いためかゾンビになっているそうですが、腐敗とかは大丈夫なんですかね。結構長い間ゾンビやってるみたいなので、もしかしたらディーと知り合いとかの裏設定とかあったりするんでしょうか。今後のストーリー追加に期待ですね。

 

記事中に分からない用語があればこちらをどうぞ。

smorc.hatenablog.com

 

 

性能

 スタンによる行動阻害を得意とするサンサポート推奨のキャラクターです。タンクと比べても遜色がないほどの耐久力を持っており、頻繁に使えるスタンによってスキルの発動を止めることもできるので、CC耐性を持たないスキルで戦うメレーに対してのカウンターとして機能するキャラクターです。

スキル解説

スキル1「カースクロウ」

 敵一体に特殊ダメージを与え、短時間スタンさせるスキルです。

 CTが9秒とスタンを与えるスキルとしては非常に短く、敵を足止めしつつ張り付くことも、数十秒ものCTを必要とするアルティメットスキルを潰すこともできるプリンセスアニタの代名詞とも呼べるスキルです。

スキル2「バッドリーチ」

 直線に長めの判定を出し、その判定に引っかかった敵キャラクター一体に特殊ダメージを与え飛びつくスキルです。

 射程が長く、硬直も短い当てやすいスキルなのですが、忘れてはならないのがプリンセスアニタはサポートキャラだということです。自身だけが突っ込んでもあまりダメージが出ず、ダメージトレードで負けてしまいます。味方が合わせてくれるか、合わせられる状況かを考える必要があります。

アルティメット「レストプレイス」

 自身を中心とした円状の範囲内の全ての敵に特殊ダメージを与え、スタンさせるスキルです。このスキルによって飛び上がっている間は敵からの攻撃を受けない、とありますが、体感この無敵時間は見た目よりも短めな気がします。

 突っ込んで打つだけのスキルです。発動してからスタンさせるまでにラグがあるので、スタン中や集団戦中などの避けられない状況で打つとよいでしょう。CT短縮を最大値の40%受けている場合、約22秒で使うことができます。このゲーム、CT短縮は装備以外のルーンや青バフの効果でも40%以上は削減されないようです。もっと分かりやすく書いて欲しい。

 

強いところ

・タンクができるだけの耐久力と継続的に圧力をかけられる強力なCCスキルを併せ持っている

・ディーやフィーノのアルティメットのようなスキルをスタンで即座に止めることができる

弱いところ

・遠距離攻撃を持っていないため、反撃を受けずに削りを入れるような動きができない

・ある程度敵の攻撃を耐えるだけの耐久力を用意できなかった時の腐り方がやばい

 

適性のある装備・ルーン

クローズドフレンド(星4タンク装備)

 「仲間との喜び」によって自身と周囲の味方が入手できるフォースストーンの数を1.2倍することができます。supで積まない理由が分かりませんね。育ったサンアタックは世界を破壊します。アニタのスキルは全て特殊ダメージなため、ダメージを出したいのであればソウルメイト(星4ウィザード装備)も選択肢に入りますが、アニタはメレーなので耐久力が重要ということから無しかなぁと。ダメージは他の味方が出してくれるでしょう。

庇護の紋章(星4タンク装備)

 「回復役」と「仲間思い」の効果により周囲の味方の耐久力を上げることができます。発動条件が周囲に居るだけとかなり緩く、これを持ったキャラクターがチーム内に居るかどうかでチームとしての戦闘力が大きく変わる強装備です。サンサポートはこれと「仲間との喜び」を持った装備がほぼ必須なので、装備の自由度が低めなんですよね。

アイスアーマー(星4タンク装備)

 スキルが重要なアニタにとって、最大20%のCT減少効果はとても嬉しいものです。クローズドフレンドと庇護の紋章がそれぞれ10%のCT減少効果を持っているので、このセットで最大値のCT40%減少となります。張り付きやすいアニタなら効果「アイスオーラ」を発動させやすいですし。

早業のルーン(赤ルーン)

 CTを減少させるルーンです。CT減少効果の上限は40%なので上記の装備を使った場合は全て解放すると実質的に何もしないルーンとなりますが、ジャングラーがガンクに来る序中盤からある程度動けるのは魅力的です。

格闘のルーン(赤ルーン)

 HPを上げることができます。攻撃力上昇がほぼ無意味なのは気になりますが、このルーンは割合でステータスが上昇するルーンなのでHP上昇系を積みまくるサンサポートに適しています。

疾風のルーン(黄ルーン)

 いつものです。

頑健のルーン(青ルーン)

 HPを上昇させることができます。アニタは序盤が弱めなので、このルーンで補強するのがよいかと。

マスタールーン[防陣](青ルーン)

 周囲に敵キャラが三人以上居る場合に最大HPと防御力が20%増加します。これも割合で上がるルーンなのでね。はい。