シルヴィアについて(攻略記事)

朝起きたら不思議なことに所持リストにシルヴィアが入っていたので書きました。

f:id:SMOrc:20180301163340p:plain

何故かアカウントレベルも下がっています。

 

 リリース当初から人気のあるキャラクターで、カレンと並びリセマラの目標とされていた印象です。現在はリルクルが実装された影響もあってかリリース直後ほどよく見かけるキャラクターではありませんが、その機動力による優位性は失われていません。種族はフェアリーですが、この世界のフェアリーは人間と同程度の大きさをしているみたいですね。それとも個体によって大きさが異なるのでしょうか。

 

 

性能

 サンアタックを推奨されているハンターです。自由な方向へ打てるブリンクで相手を翻弄するような動きを得意とします。射程はレンジキャラとしては少し短めの5.66。マレーネやアクタイオンなどの主要なサンアタックキャラには射程負けしているので、機動力を活かし味方の動きに合わせて落としていきましょう。動きの自由度が高い分操作難度は高く、扱うには相応のハンドスキルが必要とされます。

スキル解説

スキル1「グリッターレイ」

 直線状に貫通する通常ダメージを与える攻撃をするスキルです。このスキルを使用後は短時間自身の攻撃速度が大幅に上昇します。また、このスキルを使用するとスキル2「フェアリーステップ」が即座に使用可能になります。

 このスキルを発動するには対象を指定する必要があり、発動したら必中というわけでもないので見た目よりも扱いにくいスキルです。自分で使ってみるまではシルヴィア使ってるやつ皆んなクソエイムだなって思ってました。射程がそこそこ長く、貫通することから序盤のハラスに有用です。

スキル2「フェアリーステップ」

 指定した方向に一定距離移動するブリンクスキルです。

 シルヴィアの存在意義とも言えるスキルです。他二種のスキルの使用によってCTを解消できることから、レベル5以降の機動力が凄まじいものになります。使いこなすにはセンスが重要なので、いい感じにあれしましょう。動画で見ると早いです。存在してるんですかね。

アルティメット「トゥインクルダンス」

 直線状に貫通しない通常ダメージを与える攻撃をするスキルです。このスキル使用中は移動が可能ですが、発動時一瞬だけ硬直があることには注意が必要です。このスキルを使用するとスキル2「フェアリーステップ」が即座に使用可能になります。さらにこのスキルは4回まで使用回数を溜めることができます。

 使用してから攻撃判定が出るまでにラグがあり、その判定も厳しめなので横に動く敵に当てるのは困難でしょう。追いかけてきたりなどの直線的な動きをする敵に打ったり、単にスキル2を使うために打つなどが主な使用方法だと思います。割と長い間判定が残るので、敵の固まっているところに適当に置いておくと結構当たってくれます。CTが13秒と短いので、雑に使ってよいでしょう。また、一般的な装備構成であれば、ult→ステップ→ult→ステップと動くのが最も速い移動方法です。自陣に帰った直後やチェイス中にこの動きをすることがあります。

 

強いところ

・頻繁に使えるブリンクによる高い機動力

・スキル1による攻撃速度上昇効果の存在から、至近距離でのレンジ同士の溶かし合いに強い

弱いところ

・対面のレンジキャラに射程負けすることが多い

・他のサンアタックのようなCCやマップスキルを持っていない

 

適性のある装備・ルーン

ディアボロスの弓って装備が最強です。また、シルヴィアは射程が短めなのでどうしても攻撃を食らってしまう状況があります。防御系装備を積む枠はありませんが、ルーンは耐久系も付けたほうがよいでしょう。ここらへんは僕もまだよく分かっていません。いい感じの構成が決まったら追記します。クリティカル系が安定っぽい雰囲気はあるんですが。