バックドアについて

 アイヴィスの記事でちょっと話題に出したバックドアという戦術を説明します。

 

 

バックドアとは

 Mobaにおけるバックドアというのは、集団戦を避け、奇襲的に相手のタワーやコアの破壊を狙う戦術のことです。敵に発見されないために多くの場合ジャングルを通り、のんびりと敵ポーンを倒して味方ポーンが目標に到着するのを待っている余裕があることは少ないので、基本的にはポーンの支援を受けない状態で実行します。野良試合では連携をとることが難しかったり、敵を帰らせない必要があったりで1人で行うことが多いですが、高度に連携が取れる状態であればそれ以上の人数で狙ってみてもよいでしょう。

 

バックドアを実行するために

 まず、実行しなければならない状況では集団戦に勝てる可能性が低く(普通に集団戦をやって勝てる状況なら集団戦をやれば良い)、タワーが残っている状況ではタワーの攻撃によってHPの減った状態で防衛に帰ってきた敵と交戦することになる可能性があります。また、自分の居ない時に5対4の集団戦が発生し、結果4キル取られてそのままゲームエンドとなることも。その代わりに成功すれば不利な状況から勝利をもぎ取ることができる、ハイリスクハイリターンな戦術です。このため、実行する必要があるか、実行したとして成功させられるかを判断できるだけのゲーム理解度が必要とされるでしょう。

 

バックドアに適したキャラクター

 バックドアでは、素早くオブジェクトを破壊するためのオブジェクトに対してのDPSと、もし敵に発見されても問題ない程度の自衛力、多少のタワーやキャラクターの攻撃を耐えきるだけの耐久力が必要とされます。移動速度も高いとより良いでしょう。フウカ、アイヴィスなどが当てはまります。