今回のバランス調整についての所感

 チラ裏記事です。

 

 

buffされるキャラ

ヨハン13世

 まあ順当というか、スキルを当てにくい代わりの高火力AOEというのがコンセプトなんでしょうけど、そのデメリットにメリットが見合っていなかった記憶があります。メイジの勝率が低かったのか今回バフされるキャラにはメイジが多いですね。センターのメイジはピーター1強なので、それに張り合えるくらいにはなってほしいです。かわいさでは圧勝なんですが。

スズリ

 なんのために存在しているのか分からなかったキャラなのでこれも順当でしょう。範囲攻撃を持つメイジが弱めという環境上の理由から、ultが中々有効活用できなかったというのも弱さに拍車をかけていましたね。

キングレオルド

 ライルが羨ましそうな目でこちらを見ていますね。流石にライルよりは強いと思うんですけど使ったことがないのでよく分からないです。

アイヴィス

 1対1では強いんですけどね、1対1では。1on1番長のディーやランディには負けますし、ゲーム内最高の移動速度を持ってしてもそれらの欠点を補いきれなかったということなんでしょう。対面に来る苦手だったジャングラーが今回ナーフを受けるので、次パッチには期待して良いと思います。

イングリット

 1スキ、2スキの両方が見てから避けられるのは流石に酷いなと思ってました。

キャビー

 これまではディー1択だったタンキージャングラー枠に新たに入る可能性を作るバフですね。結構面白いスキルセットを持っているので、このキャラにも期待できます。

フウカ

 確かに弱いんですが、タワー破壊に特化しているという性質上、ある程度実用レベルの強さを持つと過剰なストレスになる危険性を孕んでいるんですよね。ミルローグだらけになったラダーはもう見たくありません。

buffされなかったキャラ

ライル

 本当に謎です。

レリックなど

 センターに来るメイジを全員ピーターレベルの強さにしようと思うと相当な調整期間が必要になるので分からなくもないんですが、強さという点ではヨハン13世やインクリッド以下です。

nerfされるキャラ

ジークフリート

 タンクとして優秀なスキルセットを持っています。クレイヴと比べプレイが簡単で強いという点が問題視されたのでしょうか。単純に勝率だけでバフナーフを決めているわけではなさそうですが。

ハーパー

 確かにパワーは感じますね。強力なジャングラーがナーフを受けるため、ハーパー1強となるのを避けるためのナーフですかね。正直時期尚早な気もしますが。Hexナーフの時と同じアトモスフィアです。

リルクル

 OPな新キャラを出してじゃぶじゃぶ課金させたらナーフっていうのはどこもやってることなのでね。世の中金なんですよ。

ロッタ

 マジでなんでナーフされるのか分からないです。

ランディ

 ランディが悪いんじゃなくてランディを育てるやつが悪いんじゃなかなーと思いつつもまあ妥当な感じがします。プレイヤーのヘイトもかなり買ってますし。

ディー

 ultがあまりにも理不尽です。ただ、ultが弱くなるとなんの強みも無くなるので、同時に基礎HPの増加などのバフが無いと厳しくなるんじゃないかなと。装備のナーフというか王剣のナーフは来ないんでしょうか。

nerfされなかったキャラ

カレン

 今回は主にジャングラーに調整が入っているんですが、OPジャングラー三兄弟のカレンランディディーの内のカレンだけがナーフを免れているのが少々不可解ですね。お父さんがGame Jeansにお金を積んだという説が有力な気がしてます。