サンアタックキャラの特徴と装備選択

 サンアタックに置かれるキャラの殆どは二種類に分けることが出来ます。今回はその二種類の戦闘スタイルの違いと、それぞれどのような装備を選択するのが良いかを書いていきます。

 

 

カイト系

 カイトとはレンジ型のキャラが敵(主にメレー)の射程外から付かず離れずの状態で攻撃を一方的に加え続けることで、ブリンクや移動速度上昇などのカイトをするのに適したスキルや特徴をもったキャラをカイト系と呼称します。このゲームではシルヴィアが代表的なカイト系のキャラです。

特性

 機動力が高いためチェイスやカウンターガンクなどの流動的な戦いに強く、1対1から集団戦まで様々な戦況に対応することが出来ます。また、対象指定系でないスキルを見てから避けることができるので、メイジ系のキャラに対しては特に強力です。

 弱点としては、こちらのAS(アタックスピード、攻撃速度)を減少させるアイスオーラや睨みによって火力がより大きく落ちてしまうこと、動きが止まってしまうCCに特に弱いことが挙げられます。

装備

 攻撃時の硬直を少なくし、カイトを容易にするためにASが上がる装備を積むことが好まれます。見た感じロイヤルレイピアなどがよく積まれているようです。

それ以外(ロングレンジ系)

 カイト系でないサンアタックキャラは大体この系統です。こちらにはカイト系のような広く使われる名称は聞かないので、この記事内ではロングレンジ系と呼称します。勝手に付けました。ブリンクスキルを持たず、通常攻撃の射程が比較的長いことが特徴です。このゲームではマレーネが代表的なロングレンジ系のキャラです。

特性

 射程が長いことから、レーン戦やゴーレム周りなどの固定的な戦場で力を発揮します。敵に飛び込まれた時に自身でなんとかする手段に乏しく、ピールの重要度がカイト系に比べ高いです。良くも悪くもサポート次第のキャラクターであると言えますね。Supには強CC持ちに入ってもらいましょう。

装備

 カイト系ほどASが重要でないため、クリティカル上昇効果や防御貫通効果を持った装備を乗せたほうが強くなるようです。バハムートアックスなど。

 

これ以降の更新はありません。