ナイトラインでのキャラ選択について

最近はナイトラインをよくやっているので書きました。

 

 

ナイトラインの性質

 マップの端に位置し、序盤に重要なドラゴンからも離れていることから味方の支援を受けにくい性質を持っています。よって一度レベル差が付くとそれを返すのが特に難しく、スノーボールが起きやすい場所です。

ナイトラインに適性のあるキャラ

 基本的にはライン上での1on1になるので、ある程度性能が自己完結し、素早くポーンを処理できるものが好ましいです。逆に言えば、それさえ満たしていればどんなキャラだろうと担当することが可能なロールなので、後述するチームのバランスを考慮して選択すると良いでしょう。現状オーディンクラウンでは相手の選択したキャラがわからないので、カウンターが取れるかはじゃんけんです。

キャラ間の相性

 対面との相性差というものはどのロールにも存在しますが、味方の支援を受けにくいナイトラインではそれが顕著です。相手のキャラがこちらのキャラへのカウンターであるならば、積極的に攻めることはせず後半の集団戦で勝負しましょう。

 相性の相関関係について極限まで簡単に解説すると、ブリンクやCCで距離を詰めることのできるメレーは殴られると弱いレンジに有利、遠距離から一方的に攻撃できるレンジは距離を詰めるスキルを持たないタンクに有利、殴り合いに強いタンクは殴り合いしかできないメレーに有利です。装備や細かい性能によって相性は変動します。

チームのバランス

 ナイトのキャラを選択する上で忘れてはならないのが、チーム内のキャラのバランスです。例えば、チーム内にファイターやタンクなどの硬いキャラが居ない場合、アシュロットやランディのようなアサシンキャラを誰も止められない、といった事態が起こり得ます。ナイトラインでは比較的自由にキャラを選択できるので、硬いキャラが足りないならタンク、火力を出すキャラが足りないならレンジ、といった風な臨機応変な選択が勝利への近道でしょう。