ロビンについて(攻略記事)

今回もナイトレーンのキャラ、ロビンです。明言している文は見つけられなかったのですが、兎の獣人のように見えますね。

f:id:SMOrc:20180219210540p:plain

オーディンクラウンにはかわいいキャラが本当に多いですよね。

 

 プロフィールから推察するにどうやらこれが成体で、かつ部下を持つ立場でもあるようです。見た目も声も少年っぽい感じですが、人間基準だと結構年がいってるのでしょうか。持っているハンマーには太陽の紋章が刻まれていますし、二つ名も「誇り高きガーディアン」ということで、色々と妄想が膨らみますね。

 

記事中に分からない用語があればこちらをどうぞ。

smorc.hatenablog.com

 

 

 

性能

 ナイトラインを推奨されているタンクです。タンクということでダメージを出すことに関しては他のナイトラインキャラに比べ劣りますが、その耐久力と無視できないだけの攻撃力を生かし、前に出て敵の注目を集め仲間を守るような戦術を取ることができます。スキル2によるガンク耐性の高さも魅力ですね。自身の身長ほどもあるハンマーを得物としていることからか、通常攻撃の射程は1.98とメレーにしては長め。ライン上でのメレー同士の戦いでは優位に立つことができるでしょう。

 

スキル解説

スキル1「リボルハンマー」

 約4秒間自身の周囲の一定範囲内に通常ダメージを与える攻撃をするスキルです。攻撃中は移動が可能です。また、攻撃判定が出ている間は防御力が上昇し、HPも微量ながら回復していきます。やることがなければぐるぐるしておきましょう。このHPの回復量は自身の最大HPが上がるほど増加するようです。行動不能などのCCを受けなければ4秒程度攻撃判定が出続け、その後防御力が低下します。防御力低下の効果時間は3秒程度です。ダメージの計算式がどうなっているのか分からないのでこれは与太話として読んでほしいのですが、防御力増加中は受けるダメージが約0.75倍、防御力低下中は受けるダメージが約1.30倍されている感じっぽいかなぁと。そんな単純でもない気もしますけどね。

 防御力を上昇させた状態で移動しながら周囲にダメージを与えられる、ということでここまでなら中々強いスキルなのですが、その後の防御力低下というのが曲者です。防御力低下中にアルティメットなどの強力な攻撃を合わせられると、如何にタンクといえどかなりのダメージを受けてしまいます。スキル2を使用するなどして位置取りを調整する必要があるでしょう。

スキル2「ブレイブブート」

 移動速度を上昇させ、自身にかかっているスロウを解除します。また、スキル発動後最初の通常攻撃に追加の通常ダメージが乗り、この追加ダメージはタワーやコアに対しても通ります。 

 このゲーム、スロウという効果が本当に色々なところから飛んでくるので、CT8秒のスキルでそれを解除できるというのはかなり便利に思いました。Mobaにおける移動速度の重要性を感じますね。このスキルが強力に作用する相手はスロウをかけてダメージを出すタイプの敵なので、純粋にバーストダメージを出してくる敵には効果が薄いです。まあ割と耐えられるんですが、慢心はしないようにしましょう。

 アルティメット「ギガントクラッシュ」

 範囲内の全ての敵キャラクターにダメージを与え、短時間打ち上げ状態にするスキルです。このスキルのダメージは自身の最大HPを参照するそうです。こういった通常ダメージでも特殊ダメージでもないダメージって防御力の計算どうなってるんですかね。

 このスキルの優れている点は、その当てやすさです。範囲、出の早さが共に優秀で、逃げる敵に当てることも容易です。攻撃範囲も自由に指定できるので、スキル1の後の防御力が下がっている時を狙って近づいてきた敵に対し、自身の足元に打って誤魔化すこともできます。HP最大値を上げるルーンや装備を積んでいればダメージも中々のものになりますし、スキル1の回復量も最大HPが上がるほど増加するので、ルーンや装備は最大HPを増やすものに適性があると言えます。

 

強いところ

・スキル1によって被ダメージを抑えながらハラスができる

・スキル2と持ち前の耐久力によってガンクに強い

弱いところ

・ダメージを出すのに時間がかかる

・CCスキルがアルティメットしかなく、そのCCも弱めのもの

 

適性のある装備・ルーン

フレイムアーマー(星5タンク装備)

 耐久力を上げつつ、効果のファイアオーラによって周囲の敵に対し持続的にダメージを与えられます。タンク系のキャラはこの効果を発揮させやすく、高火力低耐久のアサシン系キャラに対し更に強く出ることができるようになる強装備です。ファイアオーラは常に発動しているので、ゴーレムなどの中立モンスターを起動してしまうことには注意が必要です。

イフリートトマホーク(星4ファイター装備)

 効果「弱体化」により、スキルか通常攻撃を命中させたキャラクターと中立モンスターの防御力を徐々に低下させることができます。ロビンのスキルは複数人に当てやすいものが揃っており、敵にデバフをかけるという性質上味方へのサポートにもなります。二つ目の効果のバトルチェイスも敵に張り付きたいメレーに合っていますね。

魔王の大盾(星5タンク装備)

 通常攻撃をしてきた敵の攻撃速度を25%低下させる効果、「睨み」が強力です。「睨み」を持った装備は他にもあるのですが、ロビンは特に序盤が強いわけではなく、早熟装備を積む意義が薄いこと。もう一つの効果「威嚇」によって、敵キャラクターへの範囲型のスロウが通常攻撃に付与されることもまた強力であることから、この装備の方が適しているでしょう。

アイスアーマー(星4タンク装備)

 効果のアイスオーラによって周囲の敵の攻撃速度を20%低下させることができます。「睨み」との差別化要因は効果の発動が相手の行動に左右されないことです。共存も可能なので、サンアタックなどの攻撃速度が重要な敵を潰しにいく構成にすることもできます。

天使の鎧(星4ファイター装備)

 最大HPは上がりませんが、ロビンは継戦能力が高めなので復活後に得た60%のHPを有効活用することが容易です。

格闘のルーン(赤ルーン)

 HPを+4.00%、攻撃力を+0.40%してくれます。HPが重要なロビンに適しています。拳で。

疾風のルーン(黄ルーン)

 移動速度を上昇させることができます。便利です。

瞑想のルーン(黄ルーン)

 HPの自動回復が+1.60されます。HPの維持が楽になり、タワーを守りやすくなります。

頑健のルーン・成長する頑健のルーン(共に青ルーン)

 HPを上昇させることができます。最近はナイトラインにレンジで来ることが流行っているので、序盤に有利を作られないように頑健のルーンを選択するのが無難でしょう。このことについてはまた改めて記事を書くつもりです。対面がメレーであれば成長する頑健のルーンの方が強いと思います。

 

有用な情報があったら追記していくつもりです